2009年09月27日

子育て悩み~共働き

共働きとなると、大事な子供は保育園などへ預けないといけませんね。

こうなると、お母さんは子供と接する時間が少なくなり、大事な成長期に必要な愛情を注ぐことがなかなかできなくなってしまいます。
そのことで、不安や心配が生じてくるでしょう。

そんな悩みを抱えるお母さん、共働きでも心配いりませんよ!
周りの声を気にせずに、自分の思ったように、決めればいいのです。

仕事も家事も子育ても・・・なんてストレスが溜まってしまう、というお母さんは、仕事をせずに育児に専念すればよいのです。
ずっと家で子供と二人っきりでいるほうがストレスになる、というお母さんは、外で働いて気分転換したほうが良いでしょう。
きっとそのほうが気持ちがすっきりし、もっと子供にも優しく接することができると思います。

それでは、共働きで子供との時間が減ってしまった場合は、どうしたらその時間を補えばいいのでしょう。
まずは、食事の時間を大切にしましょう。
お母さんができるだけご飯を作って、子供と一緒に食べるようにしましょう。
お母さんが作った料理からは、たっぷりの愛情を受け取ることができます。
そして、食事をしているときは、保育園や学校での出来事などを、しっかり聴いてあげるのが大事です。

忙しいお母さんは、子供が話をしようとしても、なかなかゆっくりと聞いてあげられないことがあります。
たとえ忙しくても、少しだけ手を止めるか、それをやりながらでも構わないので、できるだけしっかりと話を聴いてあげましょう。
そして、少しでもいいので子供と遊んであげたり、抱きしめたりスキンシップをたくさんとって、楽しい時間をつくってあげましょう。





同じカテゴリー(生活の悩み)の記事
 子育て悩み~兄弟げんか (2009-10-30 08:57)
 子育て悩み~保育園や託児所を選ぶ (2009-10-11 08:58)
 子育て悩み~いじめ (2009-10-05 08:58)
 子育て悩み~スキンシップ (2009-09-30 08:58)
 子育て悩み~寝つきや目覚めが悪い (2009-09-24 08:58)
 子育て悩み~産後太り (2009-09-22 08:58)

Posted by てるこうへい at 08:58│Comments(0)生活の悩み
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。